起き上がり攻防

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目次

起き上がりの基本

このゲームでは敵から特定の攻撃を受けた際、プレイキャラクターがダウン状態になることがあります。

ダウン中も敵は行動をしている為、ダウン状態から起き上がる際、戦況が悪化している場合があります。

その為、起き上がる際には状況を判断して行動を選択する必要があります。

その1 緊急回避による脱出

ダウン状態→起き上がり時、青ボタンを押下しておくことで無敵状態のままフォース受付状態に移ることが出来ます。

ここから緊急回避(フォース受け受け状態中に青ボタン→緑ボタンへフリック)を行うことで

上方向へ脱出することができます。(緊急回避は発生から一定時間の間、打撃、砲撃に対して無敵状態です)

Okiagari01.png


その2 スライディングによる脱出

ダウン状態→起き上がり時、青ボタンを押下しておくことで無敵状態のままフォース受付状態に移ることが出来ます。

ここからスライディング(フォース受け受け状態中に黄・赤ボタン→青ボタンへフリック)を行うことで

左右へ脱出することができます。(スライディングは発生から一定時間の間、砲撃に対して無敵状態です)

Okiagari02.png


その3 フォースによる反撃・脱出

ダウン状態→起き上がり時、青ボタンを押下しておくことで無敵状態のままフォース受付状態に移ることが出来ます。

ここから、発動時に無敵状態があるフォースを使用することで、戦況を改善することができます。

Okiagari03.png


・起き上がりに有効なフォース一覧

【敵の砲撃が激しい時】

G01:発生~上昇途中まで砲撃に対して無敵です。

G02:発生~上昇途中まで砲撃に対して無敵です。

G03:発生~途中まで砲撃に対して無敵です。

G04:発生~技終了まで砲撃に対して無敵です。

G06:発生~技終了間際まで砲撃に対して無敵です。

G07:発生~上昇途中まで砲撃に対して無敵です。

R05:発生~技終了間際まで砲撃に対して無敵です。

R06:発生~技終了間際まで砲撃に対して無敵です。

R10:発生~技終了まで砲撃に対して無敵です。

B01:発生~途中まで砲撃に対して無敵です。


【敵の打撃が激しい時】

G01:発生~上昇途中まで打撃に対して無敵です。

G02:発生~上昇途中まで打撃に対して無敵です。

G04:発生直後のみ打撃に対して無敵です。

G06:発生~技終了間際まで打撃に対して無敵です。

G07:発生~上昇途中まで打撃に対して無敵です。


その4 ダウン状態にならない

相手の攻撃を受けた際、ダメージモーション中に緑ボタンを押すことでダメージキャンセルを発動することができます。

Action09.jpg

ダメージキャンセル→青ボタンでフォース受付状態へ移行→フォースダッシュで回避っといったこともできます。

また、ダメージキャンセルを行うと周囲の敵を吹き飛ばすことができます。

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