ページ「攻略の基本」と「起き上がり攻防」の間の差分

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(ページの作成:「 == '''出現する敵に合わせたフォースを用意''' == ステージ攻略が難しくなってきた場合、対策としてステージ上に出現する敵に適したフォースを選ぶことが重要になります。 ・大型な敵が多いステージではR02やG06のような装甲を砕くフォースを使用すると有利に進めます。 ・敵の砲撃が激しいステージではG04やG05、R06のように、敵の砲撃を無効化…」)
 
(ページの作成:「 == '''起き上がりの基本''' == このゲームでは敵から特定の攻撃を受けた際、プレイキャラクターがダウン状態になることがあります。 ダウン中も敵は行動をしている為、ダウン状態から起き上がる際、戦況が悪化している場合があります。 その為、起き上がる際には状況を判断して行動を選択する必要があります。 == '''その1 緊急回避による脱…」)
 
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== '''出現する敵に合わせたフォースを用意''' ==
== '''起き上がりの基本''' ==


ステージ攻略が難しくなってきた場合、対策としてステージ上に出現する敵に適したフォースを選ぶことが重要になります。
このゲームでは敵から特定の攻撃を受けた際、プレイキャラクターがダウン状態になることがあります。


・大型な敵が多いステージではR02やG06のような装甲を砕くフォースを使用すると有利に進めます。
ダウン中も敵は行動をしている為、ダウン状態から起き上がる際、戦況が悪化している場合があります。


・敵の砲撃が激しいステージではG04やG05、R06のように、敵の砲撃を無効化して攻めれるフォースが必要となります。
その為、起き上がる際には状況を判断して行動を選択する必要があります。


・敵の突進攻撃が激しいステージでは中距離からのB02でけん制したり、敵を引き付けてG01で対処するのも有効です。
== '''その1 緊急回避による脱出''' ==


また、それでも攻略が難しい場合はランクの高いフォースを用意し、力押しするのも手です。
ダウン状態→起き上がり時、青ボタンを押下しておくことで無敵状態のままフォース受付状態に移ることが出来ます。


・「G07、R06、B08」のセットはとても強力です。
ここから緊急回避(フォース受け受け状態中に青ボタン→緑ボタンへフリック)を行うことで


 G07と空中ダッシュを使って敵軍の上を取り、B08を連続投下。その後地上に降りて連続攻撃でフォースゲージを回復しつつG07で再度空に戻る、なんてことも可能です。
上方向へ脱出することができます。(緊急回避は発生から一定時間の間、打撃、砲撃に対して無敵状態です)


 またR06は単体でも正面の敵軍を押し込む事が可能です。
[[ファイル:Okiagari01.png]]




== '''フリック操作による特殊技を活用しよう''' ==
== '''その2 スライディングによる脱出''' ==


[[ファイル:SlidingAttack.png]]
ダウン状態→起き上がり時、青ボタンを押下しておくことで無敵状態のままフォース受付状態に移ることが出来ます。


赤ボタンから青ボタンへのフリック「スライディング」や青ボタンから緑ボタンへのフリック「緊急回避」は細かい攻防の要となります。
ここからスライディング(フォース受け受け状態中に黄・赤ボタン→青ボタンへフリック)を行うことで


スライディングは地形を問わず、地上にいる敵に攻撃を仕掛けることができます。またフォース発動状態からのブルースライディングは相手の砲撃を回避しつつ攻撃でいます。
左右へ脱出することができます。(スライディングは発生から一定時間の間、砲撃に対して無敵状態です)


緊急回避は発動中、打撃や砲撃に対して無敵な為、混戦から脱出する時に向いています。
[[ファイル:Okiagari02.png]]


また、フォースからフォースの連係が繋がらない時も、フォースから一旦スライディングで敵を拾いなおしてから再度フォースを発動するなども手です。


== '''その3 フォースによる反撃・脱出''' ==


== '''倒す敵を厳選しよう''' ==
ダウン状態→起き上がり時、青ボタンを押下しておくことで無敵状態のままフォース受付状態に移ることが出来ます。


[[ファイル:Target.png]]
ここから、発動時に無敵状態があるフォースを使用することで、戦況を改善することができます。


アクトをクリアする条件は「カギを3つ手に入れること」です。
[[ファイル:Okiagari03.png]]


カギさえ手に入れば全ての敵を倒す必要はありません。


カギを持っている敵だけを狙うのも、戦況によっては重要なポイントになります。
・起き上がりに有効なフォース一覧


【敵の砲撃が激しい時】


== '''敵との位置取りを考える''' ==
G01:発生~上昇途中まで砲撃に対して無敵です。


[[ファイル:Positioning.png]]
G02:発生~上昇途中まで砲撃に対して無敵です。


相手の性質に合わせて、こちらも位置を考える必要があります。
G03:発生~途中まで砲撃に対して無敵です。


・地上での攻撃のみを行う敵には上空からの攻撃が有効です。
G04:発生~技終了まで砲撃に対して無敵です。


・突進攻撃を行う敵には中距離から砲撃によるけん制を行い、そこから追撃するのが有効です。
G06:発生~技終了間際まで砲撃に対して無敵です。


・砲撃攻撃を行う敵にはホーミング攻撃で相手の砲撃をすり抜けながら反撃するのが有効です。
G07:発生~上昇途中まで砲撃に対して無敵です。


・空中から攻撃を行う敵には、相手の更に上を取って、そこからフォース攻撃やホーミング攻撃を行うのが有効です。
R05:発生~技終了間際まで砲撃に対して無敵です。


 またG03のような広範囲な対空攻撃があれば、中距離付近から対空攻撃で攻めるのも手です。
R06:発生~技終了間際まで砲撃に対して無敵です。


R10:発生~技終了まで砲撃に対して無敵です。


== '''敵の群れをひとつに纏める''' ==
B01:発生~途中まで砲撃に対して無敵です。


[[ファイル:Grouping.png]]


本作品の打撃攻撃は判定内にいる敵全てにヒットする為、1回の攻撃で極力多くの敵を巻き込むのが望ましいです。
【敵の打撃が激しい時】


多くの敵を巻き込むことでフォースゲージも多く回復できます。また敵の群れがひとつになれば、そこからの追撃も容易です。
G01:発生~上昇途中まで打撃に対して無敵です。


B02やR04、G04等は攻撃判定が広いので、この敵をひとつに纏めるのに適しています。
G02:発生~上昇途中まで打撃に対して無敵です。


G04:発生直後のみ打撃に対して無敵です。


== '''回復アイテムを取るタイミングを考える''' ==
G06:発生~技終了間際まで打撃に対して無敵です。


[[ファイル:Healing.png]]
G07:発生~上昇途中まで打撃に対して無敵です。


難易度の高いステージにおいて、回復アイテムの重要性はとても高いです。


回復アイテム発見時、体力に余裕があった場合は、その場で回復アイテムを取らず、瀕死になったら取りに戻るようにしましょう。
== '''その4 ダウン状態にならない''' ==


相手の攻撃を受けた際、ダメージモーション中に緑ボタンを押すことでダメージキャンセルを発動することができます。


== '''「FIGHT!」(遭遇)のタイミングを考える''' ==
[[ファイル:Action09.jpg]]


[[ファイル:FightingTiming.jpg]]
ダメージキャンセル→青ボタンでフォース受付状態へ移行→フォースダッシュで回避っといったこともできます。


敵は群れで行動しています。また敵との戦いは群れの誰かと遭遇することで始まります。
また、ダメージキャンセルを行うと周囲の敵を吹き飛ばすことができます。
 
もしも、1つの敵の群れと戦っている時に別の敵の群れに遭遇してしまうと戦況は一気に悪化します。
 
これを避ける為、敵の群れとの戦闘中は、右に行き過ぎないよう注意しましょう。

2022年7月8日 (金) 23:08時点における最新版

起き上がりの基本

このゲームでは敵から特定の攻撃を受けた際、プレイキャラクターがダウン状態になることがあります。

ダウン中も敵は行動をしている為、ダウン状態から起き上がる際、戦況が悪化している場合があります。

その為、起き上がる際には状況を判断して行動を選択する必要があります。

その1 緊急回避による脱出

ダウン状態→起き上がり時、青ボタンを押下しておくことで無敵状態のままフォース受付状態に移ることが出来ます。

ここから緊急回避(フォース受け受け状態中に青ボタン→緑ボタンへフリック)を行うことで

上方向へ脱出することができます。(緊急回避は発生から一定時間の間、打撃、砲撃に対して無敵状態です)

Okiagari01.png


その2 スライディングによる脱出

ダウン状態→起き上がり時、青ボタンを押下しておくことで無敵状態のままフォース受付状態に移ることが出来ます。

ここからスライディング(フォース受け受け状態中に黄・赤ボタン→青ボタンへフリック)を行うことで

左右へ脱出することができます。(スライディングは発生から一定時間の間、砲撃に対して無敵状態です)

Okiagari02.png


その3 フォースによる反撃・脱出

ダウン状態→起き上がり時、青ボタンを押下しておくことで無敵状態のままフォース受付状態に移ることが出来ます。

ここから、発動時に無敵状態があるフォースを使用することで、戦況を改善することができます。

Okiagari03.png


・起き上がりに有効なフォース一覧

【敵の砲撃が激しい時】

G01:発生~上昇途中まで砲撃に対して無敵です。

G02:発生~上昇途中まで砲撃に対して無敵です。

G03:発生~途中まで砲撃に対して無敵です。

G04:発生~技終了まで砲撃に対して無敵です。

G06:発生~技終了間際まで砲撃に対して無敵です。

G07:発生~上昇途中まで砲撃に対して無敵です。

R05:発生~技終了間際まで砲撃に対して無敵です。

R06:発生~技終了間際まで砲撃に対して無敵です。

R10:発生~技終了まで砲撃に対して無敵です。

B01:発生~途中まで砲撃に対して無敵です。


【敵の打撃が激しい時】

G01:発生~上昇途中まで打撃に対して無敵です。

G02:発生~上昇途中まで打撃に対して無敵です。

G04:発生直後のみ打撃に対して無敵です。

G06:発生~技終了間際まで打撃に対して無敵です。

G07:発生~上昇途中まで打撃に対して無敵です。


その4 ダウン状態にならない

相手の攻撃を受けた際、ダメージモーション中に緑ボタンを押すことでダメージキャンセルを発動することができます。

Action09.jpg

ダメージキャンセル→青ボタンでフォース受付状態へ移行→フォースダッシュで回避っといったこともできます。

また、ダメージキャンセルを行うと周囲の敵を吹き飛ばすことができます。